父の日プレゼント!人気ランキング!オススメのギフト【ニッチ編】

スポンサーリンク  

プレゼント

もうすぐ父の日です!

お父さんになにあげようかな~??

母の日には、カーネーションやスイーツなど、次々と浮かんでくるのに、父の日となると途端に何も浮かばなくなる・・。

これは一体なんなのでしょうね(;´∀`)男女差?男女差なの??

父の日プレゼントについては、以下の記事で既に何タイプか紹介したので

【参考】 父の日:定番ギフト
【参考】 父の日:名入りギフト

今回は、ちょっとニッチなんだけど実際に贈ったら喜ばれたシリーズをお届けしたいと思います!

スポンサーリンク

父の日プレゼントの選び方のコツ

父親って、とっても微妙な距離感だと思いませんか?

お父さんに贈って喜ばれるものって、大概「実用的なもの」だったりするんです。やっぱり、男性ですから、使ってなんぼなんですよね。

そこで、大切なことは「もともとは存在も知らなくて、もらってみたら意外に便利だった!」という路線をつくといい!ということで、実際に喜ばれたという声が多いものをご紹介します!

お家で使えるもの編

もらってすぐに、お家で使えたすぐれものたち☆
健康グッズやパジャマのようなものは、やっぱり入ってますね♪

おしゃれな作務衣(さむえ)

部屋着にも、作業着にも!
どんな場面でも動きやすくて、着心地のよい【作務衣:さむえ】

「存在自体は知っていたけれど、わざわざ自分で買おうとは思わなかった」という線で、実際に着てみたらとてもラクで嬉しかった!との声が多数。

模様が入ったものや、ちょっとオシャレなものを選んでおけば、夏には浴衣の代わりに着ていくことも可能です。人によっては、パジャマの代わりにもなるので、使い方いろいろ。嬉しいですね♪


バランスボールチェア


ちょっと運動不足気味で、腰痛にも悩んでいた父親に贈ったら、なんと腰痛が治ってしまったとか!
もらってすぐは「なんだコレ?」と思ったようですが、日常的に使用するようにしたら、だんだんと体のバランス感覚も取り戻されて、いい感じに整っていったようです。

これこそ「存在すらも知らなかった」ものですね♪



メガネタイプのルーペ


こちらは、元々視力が弱りつつあって困っていたお父さん向け☆メガネなしでも、メガネありでも、どちらでも使えます。

両手があくので、新聞を読んだり、手紙を書いたり、本を読んだり、作業をしたり・・・。あらゆる場面でラクになれます。これが解決するだけでラクになるお父さんは世の中にたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?



マッサージクッション


やっぱり、この手のタイプは人気ですね。充電式でコードレスなので、持ち運びも自由自在なんです!

なかなか自分でマッサージしてあげることが出来ない場合は、こうやって上手にグッズを使うことで、効率的にお父さんをラクにしてあげることができますね♪



父親の趣味を尊重編

これは、日ごろから父親の好みを知っている人にしかできない、高度な技です!もしも「お父さんが何をすきなのか全然知らない」という人は、聞き耳を立てておくといいかも☆

父親が趣味で学んでいる、語学や専門分野の本


仕事をしている男性と言うのは、意外に知らないトコロで何かを学んでいるもの。

外国語だったり、貿易の本だったり、建築のことだったり・・。内容は人によってそれぞれ異なると思うけれど、「家族には黙ってこっそりと学んでいた」分野の本をそっと差し出してあげたら、喜んでくれること間違いないし!

「見ててくれたんだ!」という喜びが、さらなる活力をわかせます!



父親が好きなものの、手作りセット


お料理好きなお父さん、意外にたくさんいらっしゃいますよね☆

そんなお父さんには、【手作りセット】が喜ばれます。写真は「味噌」のセットですが、人によっては「手打ちのうどん」や「手打ちそば」、パスタを作る「パスタマシーン」なども人気だそう。



モノより思い出編

以下に紹介するのは、モノより思い出!形には残らないけれど、心にしっかり残るものです。

手作りのお菓子

手作りケーキ

手書きの手紙とともに、手作りケーキ。たとえ簡単なものであっても、想像以上に喜んでもらえます!

「自分のために時間を使ってくれた」その事実がなによりも嬉しいのです。



お母さんとのデートの下準備

ディナー

(1)お父さんとお母さんが2人でデートを楽しめるように、ホテルのレストランで使えるような【お食事券】を手配。普段ならなかなか行かないような、豪華な食事を楽しんでもらいます。

(2)好きな映画を見られるように【映画のチケット】を手配。お休みの日を利用して、夫婦で楽しんでもらえるよう、少し多めに用意しておきます。

(3)夫婦でお散歩を楽しめるように・・。父親用だけでなく、母親用にも【ウォーキングシューズ】を購入。ペアで使えるようにします。(余裕があれば、ウェアも)そして、夫婦でウォーキングを楽しんでもらえるような準備を☆

ウォーキング

まとめ

父親へのプレゼント【ニッチ編】はいかがでしたか?

やっぱり大事なことは「父親のことをよく考えて、本当に喜んでくれそうなものについて思いをめぐらせること」。父親のことを思う時間そのものが宝物になります。是非、ステキな贈り物を見つけてくださいね♪

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

● お父さんに感謝!父の日プレゼント定番の人気ランキング!

● お父さんに感謝!父の日プレゼント!おすすめ【名入りギフト】

● 父の日はいつ?その由来と歴史。母の日との関係は?

スポンサーリンク

関連記事

イルミネーション

クリスマスのイルミネーションを楽しめる北海道の人気スポットベスト3

王滝渓谷200

愛知県新城市【愛知県民の森】でキャンプ&バーベキュー!ハイキングと川遊びも☆

久津間海岸200

福岡県福岡市【雁ノ巣海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

運動会でビデオを撮る帽子をかぶった女性の画像

運動会はカメラとビデオのどっちを用意するべき?「競技別のススメ」

東武動物公園の観覧車の画像

埼玉県南埼玉郡【東武動物公園】で手ぶらバーベキュー「ママと子供だけで行けちゃう!...

クリスマスのケンタッキーフライドチキンを家でおいしく温め直す方法について