「日本さくら名所100選」に選ばれている山形県【鶴岡公園】は、旧庄内藩主酒井氏の居城跡。ソメイヨシノをはじめとする730本の桜が咲き乱れる美しい会場で様々な催し物が行われます。昼も夜も花見客で賑わう県内随一の桜の名所として有名です。
また園内には、4月上旬よりぼんぼりが飾られ、桜の開花に合わせ多くの出店で賑わいます。開花時期は例年、4月中旬頃です。山形県内で一番早く見ごろを迎える桜の名所なんですよ。
本日は山形県【鶴岡公園】桜の開花予想と桜まつり・駐車場情報をお届けします。
鶴岡公園2015年の開花時期
まず、鶴岡公園の桜の【開花・満開予想】がコチラ。
【開花予想日】 4月7日頃
【満開予想日】 4月14日頃
少しでも長く、桜を楽しむために、期間中に雨や強風などないことを願うばかりですね。
【鶴岡公園にある桜の種類】
・染井吉野(ソメイヨシノ)
・大山桜(オオヤマザクラ)
・枝垂桜(シダレザクラ)
鶴岡公園 見どころ&楽しみ方
鶴岡公園は、さすがもともと城址だけのことはあり、お濠(ほり)の周辺に咲く桜の美しさが際立っています。
藤沢周平の小説『花のあと』の舞台として描かれ、平成22年公開の映画『花のあと』のロケ地となったこともあり、一気に有名になりました。園内には静かに「藤沢周平記念館」も建っています。お花見と合わせて訪れる方も多いですね。
鶴岡桜まつり
桜まつりは、下記日程で行われます。
【開催時期】2015年4月18日(土)~4月19日(日)
【開催場所】鶴岡公園(住所:山形県鶴岡市馬場町4)
【露店・出店】池の周辺に出店があります
【ライトアップ】17:30~22:00(予定)
【駐車場】無料
出店の出店も非常に多いので、屋台を楽しみたい方には非常におすすめのお祭りです♪開催期間が、ほんの「2日」と、とても短いので、わいわい楽しみたい人は是非この日程に合わせて行っていただきたいですね。
お花見茶会
【開催時期】2015年4月18日(土)~4月19日(日)
【開催時間】12:00(正午)~15:00
【開催場所】鶴岡公園内 荘内神社境内(雨天時は参集殿)
【料金】 400円
【和菓子づくり体験】 200円
※菓子職人が会場で作った出来たての和菓子の中からお好きな和菓子が選べます。
この「和菓子作り体験」以外にも、人力車の乗車体験(有料)も行われているそうです!人力車に乗りながら、桜の情景も楽しめるなんて、とても面白いですね。
赤川堤(赤川土手)の桜並木
【鶴岡駅】から車で5分ほどのところにある「赤川」。こちらでは、三川橋から羽黒橋にかけて約300本の桜並木が約1.5kmに渡って連なっています。
ちょうど、鶴岡公園の桜よりも少し遅れて花が開くので、鶴岡公園での見頃を終えた後から楽しめます。土手沿いに走る、国道112号線から眺められますし、霊峰・月山を背景にして桜並木が続いているので、その姿は本当に圧巻です!
鶴岡公園へのアクセス
電車や自動車など、使われる交通手段別でマップを紹介しますね。
JR羽越本線【鶴岡駅】を利用する場合
【鶴岡駅】で下車。
バスに乗り【市役所前】で下車、徒歩1分。
自動車を利用する場合
山形自動車道【鶴岡IC】から 約4km 約10分。
鶴岡公園 駐車場情報
駐車場は、園内をはじめ291台分が無料であります。
ですがそこに停められなかった場合は、少し離れた有料駐車場になります。
鶴岡公園のお花見 夜桜ライトアップ
鶴岡公園の桜は、夜にはこのような姿へと変わりますよ。お濠(ほり)に映る桜を見たい方、屋台や街灯の明かりで照らされる桜を見たい方は、是非チェックしてみてくださいね♪
鶴岡公園のお花見 まとめ
鶴岡公園でのお花見は、ちょうど山形県に春のお知らせを運んでくるような感じですね。県内で最初に見頃を迎えるとわかっているので、この桜を見てから、他の桜を楽しみにいくのもいいのではないでしょうか?
まずは、たくさんの露店が立ち並ぶ園内でお花見を楽しみ、それから「赤川堤」などにも足を運んでみるのもおつなものですね。
この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。
公園そのものが芸術品!桜とともに、空間の美しさに酔いしれよう!