【熊谷うちわ祭り】無料臨時駐車場と無料送迎バス「埼玉県熊谷市」

スポンサーリンク  

うちわ祭り

毎年7月、埼玉県熊谷市で行われている熊谷うちわ祭りは、「関東一の祇園」と呼ばれる、非常に大規模なお祭りです。

なんと、平成24年3月30日には、熊谷市教育委員会により【熊谷市指定無形民俗文化財】に指定されました。市をあげての代表的な行事として登録されたのですね。

もともとは赤飯をふるまい厄除け祈願をしていたものが、時代とともに変化し、赤飯の代わりにうちわを出すようになったことから「熊谷うちわ祭り」と呼ばれるようになっていったとか・・。

さて、今回はそんな関東の祇園、埼玉県熊谷市【熊谷うちわ祭り】についてお届けしたいと思います。

スポンサーリンク

熊谷うちわ祭りの無料臨時駐車場

12台もの山車・屋台が勢ぞろいして、叩き合いをする壮大なお祭り。例年70万人もの人でにぎわいます。そんな中、車で行きたいという方のために朗報です。

お祭り会場近隣にある、公共施設の駐車場を無料開放してくれる上に、そこからお祭り会場までも無料の送迎バスを出してくれています。

【熊谷スポーツ文化公園】無料臨時駐車場

【熊谷スポーツ文化公園】の「西第2多目的広場」に行くと、無料で臨時駐車場が解放されています。

駐車後は、「熊谷スポーツ文化公園」と「お祭り会場」の間を約15~20分間隔で無料送迎バスが運行されているので、それに乗ってあっさりと会場へイン!こういうきめ細やかな配慮も嬉しいですね。

【熊谷スポーツ文化公園】
住所:埼玉県熊谷市上川上300


無料臨時駐車場の詳細はコチラ

【熊谷スポーツ文化公園】無料送迎バス乗り場

公園内に車を停めたら、その臨時駐車場にてバスのチケット(往復乗車券)を配布してくれるそうです。無料送迎バスの乗り場はこちら。


無料送迎バスの時刻表は、コチラのページから確認できます。

熊谷うちわ祭り【その他の駐車場】

上記の臨時駐車場以外の「祭り会場近隣の駐車場情報」も合わせて記載しておきます。

  • 熊谷市役所

  • 熊谷会館

  • 八木橋デパート

  • イオン

何か所も車を停められる場所があると思うと、安心ですよね。ですが、やはり混雑が予想されますので、お早目に動かれることをおすすめします。

駐車場に関する詳細情報はコチラ

ページ下部の日付をクリックすると、簡易マップが開かれ、駐車場の営業時間と交通規制の状況がわかります。

熊谷うちわ祭りのみどころ

12台の山車による壮大な「叩き合い」がみどころの「熊谷うちわ祭り」ですが、なんと、それ以外にもちょっと面白いみどころがあるんです!

熊谷の山車は、運転手付き可動式三輪

通常、山車といえば、車輪は左右にしかついておらず、方向転換などする際には、人力で持ち上げて、人の力で方向を換えるのが一般的です。

しかし、熊谷の山車は、三輪になっているため、細かな方向転換ができたりするということです。目立たぬところに、確かな工夫があるからこそ、狭いところでも多くの山車を並べることができるんですね。

(参考にしたページはコチラです)


山車にGPS機能!?

熊谷の「うちわ祭り」は毎年毎年進化しているとのうわさが。2007年以降は、なんとっ!GPSによる山車・屋台の位置確認システムまで導入されているそうです。

GPSで現在地を確認することができるのなら、絶対に見たい山車を見落とすこともなく、安心ですね。古くからの伝統と、現代の便利さ、その融合ぶりがなんともいえず面白く感じますね。上手に活用して、お目当ての山車をしっかりと見てきてくださいね。

利用される方は、コチラのページの「山車・屋台位置情報」をご確認くださいませ。

埼玉県熊谷市【熊谷うちわ祭り】まとめ

さすが、毎年70万人ものお客さんを動員するお祭りだけあって、祭りの規模も、そして周辺施設の案内やホームページなども非常に充実しています。

昼間もいいですし、夜の闇に明るく浮かび上がる、山車の幻想的な雰囲気も素晴らしいです。是非、上手に事前情報を収集して、「関東一の祇園」と言われるお祭りをしっかりと楽しんできてくださいね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

京都【祇園祭】みどころ・有料観覧席と穴場スポット情報

長崎県長崎市【精霊流しの歴史】本来の意味とその由来

【博多祇園山笠】詳細と一連の流れ

【青森ねぶた祭】周辺おすすめホテルや人気の穴場スポット情報

スポンサーリンク

関連記事

桜200

東京都23区内・区外の桜、穴場の人気お花見スポット!【厳選7選】

愛知県豊根村の茶臼山高原芝桜を紹介するイメージ画像

愛知県豊根村【茶臼山高原芝桜】2017年の見頃と駐車場情報

【らっきょうの漬け方】酢の効能で血圧やダイエットにも☆

ホワイトデーのお返し!義理なのに好感度アップの秘訣とは?

乙方海岸200

愛知県南知多町【乙方海岸】穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

フルーツパークでバーベキューのイメージ画像

静岡県浜松市【はままつフルーツパークときのすみか】で手ぶらバーベキュー