【おいしいいちごジャムの簡単レシピ】酸っぱいいちごの救済法☆

スポンサーリンク  
いちご

「いちご」と言えば、真っ赤で、甘~くておいしいですよね♡
ツヤツヤしてて、大きな粒。ちょっとかじると「ジュワ~」とおいしい果汁が出てくるいちごは、とにかく手が止まらないですよね。

でも、季節を外れてしまったり、どうしても傷んできてしまったり、絶対量が多すぎてしまったとき・・。そのまま食べるよりも、いちごジャムにしていただくのもおいしくておススメです。

今日は【おいしいいちごジャムの簡単レシピ】酸っぱいいちごの救済法☆と題しまして、簡単にいちごジャムがつくれる方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

簡単!いちごジャムの作り方

まずは、基本のいちごジャムの作り方をご紹介します。

簡単!いちごジャムの材料

まず、「いちごジャム」を作る際の基本の材料です。

いちご・砂糖・レモン果汁

シンプルにもほどがありますね。笑

簡単!いちごジャムの作り方

では、材料がそろったところで、作り方の説明です。

<簡単!いちごジャムの作り方>

  1. まず、いちごをしっかり洗って、ヘタをとります。水気はしっかりと、きっておきましょう。
  2. お鍋に、いちご・砂糖・レモン果汁を入れ、全体を少し混ぜて、1時間程度放っておきます。
  3. 1時間ほどすると、いちごから水分が出てくるので、それが確認できたら火にかけ始めます。(中火でじっくりコトコトと煮込んでいきます)
  4. 少し煮ると、いちごから「あく」が出てくるので、それをすくって取りのぞきます。
  5. 30分ほど煮詰めると、鮮やかな赤色になってくるので、とろみがついてきたら完成☆保存用のビンに入れて完成です。

材料を全部まとめて鍋に入れて、じっくりと火を通すだけ!とにかくシンプルな行程であっという間に完成です。

いちごジャム

詳細なレシピはコチラです。

使う「いちご」の甘さや量に合わせて、砂糖の量を調節します。ですが、砂糖が少なすぎると、今度は傷みやすくなってしまいますので、いちごと砂糖の割合は「1:1」お砂糖は必ず50%以上になるようにしてください。


ポイント!

お砂糖の量は、いちごと同量・もしくはそれ以上!

甘さを控えめにしようと、お砂糖を少なくすればするほど、どうしても保存できる期間が短くなってしまうのです。ご注意くださいね。

酸っぱいいちごをジャムにするなら

上記では、基本の「いちごジャム」の作り方を説明しましたが、もしも、使用するいちごがとっても酸っぱい場合は・・・。

酸っぱいいちごをジャムにするポイント

基本の「いちごジャム」は、いちごをまるまる使用します。粒の形が残るような感じで煮込むんですね。

ですが、もともと使用するいちごが酸っぱい場合は、いちごを小さく切ってから使用することをおススメします。

小さく切ってあれば、お砂糖もまぶしやすくなりますし、中までしっかりと浸透するようになりますので、酸味よりも甘味の方が際立つようになると思われます。


ポイント!

酸っぱいいちごは、細かく切って使用すること!

なお、使用する「レモン果汁」の量を減らすのもOKです。

【おいしいいちごジャムの簡単レシピ】まとめ

今日は、「いちごジャム」の作り方をお届けしました。ちょっとの工夫で「酸っぱいいちご」もおいしく変身!無理してそのまま食べず、よりおいしくいただけるように。ほんの一手間で全然違うおいしさを楽しめます。

「少しの手間」を楽しみながら、生活を少しでも豊かにしていきましょう。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

【おいしい梅ジュースの簡単な作り方】1日でできちゃう魔法のレシピ

【とうもろこしの究極においしいゆで方】レンジはダメ。水から?

【冷製パスタのゆで方のコツ】人気レシピはトマト・アボガド・明太子

【インスタントラーメンのアレンジレシピ】ひと手間でおいしく(醤油・味噌・塩)

スポンサーリンク

関連記事

京都 祇園200

京都【祇園祭】みどころ・有料観覧席と穴場スポット「おすすめの宿泊先も」

赤ワイン200

ボジョレーヌーボー解禁日はいつ?まずいって聞くけど本当?価格の違いはなに?

庄内緑地BBQ200

名古屋市西区【庄内緑地公園】でバーベキュー!アクセスと駐車場情報

桜のトンネル200

【埼玉県のお花見スポット】5つの名所 開花予想と満開予想

としまえん あじさい200

2015【としまえん あじさい祭り】開花状況と料金・あじさいナイト

愛知県岡崎市【駒立ぶどう狩り】マルタ園で食べ放題とバーベキュー!