三重県川越町【高松海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

スポンサーリンク  

アサリのいる場所

中部地方にある三重県には、たくさんの「無料潮干狩りスポット」があることをご存知でしょうか?

同じ「無料潮干狩りスポット」の中にも、人が多いスポットと、そうでもないスポットがあります。今回ご紹介する三重県川越町【高松海岸】は、その中でも「知る人ぞ知る」という、とても静かですいている海岸です。

人混みが得意でない方、静かなところで、他の人を気にせず、ゆっくりじっくりと潮干狩りを楽しみたい方などには、特にいいのではないかと思っています。それでは早速、三重県川越町【高松海岸】の様子を見ていきましょう。

スポンサーリンク

三重県川越町【高松海岸】の基本情報

三重県北部の川越町にある高松海岸。ここは、三重県北部で唯一干潟が残っている「自然海岸」です。遠浅の海岸には、海鳥も集まり、無料であさりの潮干狩りも楽しめちゃいます。

無料で開放されている自然海岸なので、特に潮干狩り期間などは決められていませんが、ゴールデンウィークなどの時期になると、地元の家族連れや、地方でここを知っている人にとっての「超穴場スポット」として、脚光を浴びています。

「知る人ぞ知る」そんな【高松海岸】で、あさり&マテ貝とりはいかがでしょうか?


三重県川越町【高松海岸】の基本情報

いわゆる「有名スポット」などとは違い、「知る人ぞ知る」海岸ですので、人混みを避けて、のんびりと潮干狩りを楽しむことができます。

【所在地】三重県三重郡川越町 朝明川河口

【開催期間】
なし(自然海岸のため、開催期間の指定はなし)

【料金】
なし(自然海岸のため、自由に入れます)

【採れる貝の種類】
あさり、マテ貝、バカ貝、はまぐり

【問合先】
059-366-7120(川越町 産業開発課)

自由に入って、無料で潮干狩りを楽しめる場所ですが、熊手・スコップ・バケツなどのレンタルや販売などはありませんので、潮干狩りに必要なアイテムはご自身で準備していってくださいね。

なお、ご自身の水分補給用の飲み物や、マテ貝とりのための塩などもあるといいですね。人に押されたりする心配がないので、潮干狩り未体験の小さなお子様連れの方には、おすすめのスポットかと思います。


人混み知らずで、静かにゆっくりと、たくさんの貝とりを楽しみましょう。

スポンサーリンク

三重県川越町【高松海岸】へのアクセス

【所在地】三重県三重郡川越町 朝明川河口


自動車で行く場合

伊勢湾岸自動車道【川越IC】から車で5分

【駐車場】なし
(みなさん、堤防沿いに停めてみえるようです)

電車で行く場合

近鉄【川越富洲原駅】下車。
川越町ふれあいバスで約30分【総合体育館前】で下車
(月~土曜日運行・無料)

三重県川越町【高松海岸】の潮見表

潮干狩りに必要な情報は、なんといっても「潮の満ち引きの時間」ですよね。貝がとりやすい時間に定めて行き、効率よくおいしい貝をとりたいものです。是非事前にチェックして行かれてくださいね。

三重県四日市市内の潮見表はこちらです。

三重県川越町【高松海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!まとめ

本日は、三重県川越町【高松海岸】についてお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

四日市コンビナートのど真ん中にありながら、ふっと現れるその「自然海岸」が、なんとも不思議な感じで、人工と自然の不思議を感じることと思います。

時期も期限も決められていないので、熊手・バケツ・長靴などの準備さえあれば、いつでも行けて楽しめるのが嬉しいですね。お休みでも、激しく混雑することはないと思われますので、心に余裕をもって潮干狩りを楽しむことができると思います。

是非、ゆっくりと潮干狩りを楽しんできてください。

潮干狩りに必要なアイテムはコチラ。
潮干狩りに必須の【あさりとりのためのおすすめ道具&持ち物】等アイテム集

あさりとりのコツはコチラ。
【潮干狩りに行く人必見!】あさりをとるコツと狙い目の時期

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

三重県松阪市【松名瀬海岸】穴場スポットで潮干狩り!

三重県で人気のおすすめ【無料潮干狩りスポット】2015(特選3選)

愛知県で人気のおすすめ【潮干狩りスポット】2015(特選4選)

愛知県で人気のおすすめ【潮干狩りスポット】2015(厳選4選)

スポンサーリンク

関連記事

青梅200

【おいしい梅ジュースの簡単な作り方】1日でできちゃう魔法のレシピ

わらびアク抜き200

【わらびの簡単あく抜き方法】失敗なし!重層なしもOK(4通りの方法紹介)

プールの画像

3歳児と行ける!愛知県のおすすめプール3選

クリスマスツリーのレンタル

クリスマスツリーのレンタルは東京でできる?。相場や格安店は?

沢山のみかんが成るみかんの木の画像

愛知県知多半島のみかん狩りは【ジョイフルファーム鵜の池】がおすすめ

お花見弁当

お花見デート☆お弁当の手作りはマスト♪オススメお花見弁当☆