愛知県蒲郡市【三河大島海岸】人気穴場スポットで潮干狩り!無人島での「あさり」とり

スポンサーリンク  
三河大島海岸

「おいしいあさりがとれる」と、全国的にも有名な愛知県。2015年はあいにく中止になってしまう会場も多く出てしまいましたが、そうでない会場もあります。

ここ愛知県蒲郡市にある三河大島海岸は、毎年夏になるとたくさんの海水浴客でいっぱいになる、人気の海水浴場。

なんとっ!蒲郡市の沖合3kmに浮かぶ「無人島」なのです。船にのること10分で到着する、まるでリゾートのような美しい島で、潮干狩りを楽しんでみませんか?

愛知県蒲郡市【三河大島海岸】の基本情報

ここ【三河大島海岸】は、潮干狩りでも有名ですが、主に海水浴や、ウィンドサーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ人たちにとっての聖地となっているようです。

ぽっかりと浮かぶ島からは、蒲郡や渥美半島を眺めることができ、陸地側からでは楽しめない、新鮮な景色に、なんともいえないリゾート気分を感じ、ついついハマッてしまう人が絶えないのだとか。確かに、クセになるほど美しい景色が印象的です。

愛知県蒲郡市【三河大島海岸】の基本情報

【所在地】愛知県蒲郡市三谷町

【潮干狩り開催期間】
2015年5月16日から6月19日

【採れる貝の種類】
あさり、ニシガイ、カキ

【潮干狩り料金】
大人(中学生以上) 1200円(5kgまで)
小人(小学生以下)  600円(2.5kgまで)
(1kgごとに追加料金500円)

【渡船往復料金】
大人 往復 1100円
小人 往復  500円

【潮干狩り&渡船往復セット料金】
大人 2000円
小人 1000円

【海水浴開催期間】
2015年7月1日から8月3日

【駐車場】
あり(無料 300台)
三谷漁港内

【問合先】
0533-68-5131(三谷漁業協同組合)

なお、かま・熊手などの道具の貸出しは行っていないそうなので、潮干狩りに必要な道具は事前に準備していってください。なにを持って行っていいかわからない方は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

無人島ですので、いつもは静かな島ですが、毎年シーズンがくると大勢の観光客でにぎわいます。移動中に乗る船からの景色も美しく、リゾート気分を味わえます。

もともと「海水浴場」ですので、海の家やシャワーなどの設備も整っています。設備が整っているところは、潮干狩り後のことを心配することなく済むので、嬉しいですね。

愛知県蒲郡市【三河大島海岸】の潮見表

潮干狩りには欠かせないのが「潮見表」。潮干狩りに適した時間は「干潮時間の前後2時間」です。

愛知県蒲郡市【三河大島海岸】潮見表

なお、周辺の道路が混雑する可能性もありますし、船の渡航時間もありますので、くれぐれもお時間には余裕をもって行かれてくださいね。

愛知県蒲郡市【三河大島海岸】のみどころ

竹島海岸から眺めることのできる無人島「三河大島海岸」。この海岸は、島全体が南国風の木々(暖帯樹林)が覆っていて、まさにリゾートのような島。これらの木々と南国的な雰囲気を、まず満喫してほしいです。

三河大島海岸

そして、この海岸は、断崖や洞穴など、たくさんの変化に富んでいます。誰も見たことのない洞穴などを見つけてほしいのと、なんとっ!島の北東には天然記念物のナメクジウオが生息していると言われています。

是非、潮干狩りの合間に、島の北東へ足を運び、ご自身の目で、天然記念物を見てきてください。

愛知県蒲郡市【三河大島海岸】へのアクセス

【所在地】愛知県蒲郡市三谷町

自動車でいく場合

東名高速道路【音羽蒲郡IC】からオレンジロード、国道23号経由約20分で「三谷漁協乗船場」に到着。
ここから船で10分、【大島】下船

電車でいく場合

JR【三河三谷駅】より徒歩7分で乗船場。
ここから船で10分、【大島】下船

「船に乗って移動する」というのが、なんともロマンティックでいいですよね。是非一度、このリゾートのようなレジャーを楽しんでいただきたいです。

愛知県蒲郡市【三河大島海岸】まとめ

本日は愛知県蒲郡市【三河大島海岸】についてお届けしましたが、いかがでしたでしょうか。

「潮干狩り」といえども、本当に楽しめるのは「潮干狩り」だけでなく、その移動の道中や、島から見る景色、風景など、その方がよっぽど思い出に残るかも知れませんね。

ですが、蒲郡のあさりは大粒でおいしいと有名です。是非たくさんの貝をとって、お土産いっぱいで帰路についてくださいね。

なお、潮干狩りに必要なグッズを知りたい方はこちら。
潮干狩りに必須の【あさりとりのためのおすすめ道具&持ち物】等アイテム集

あさりをとるコツを知りたい方はこちら。
【潮干狩りに行く人必見!】あさりをとるコツと狙い目の時期

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

愛知県西尾市 【衣崎海岸】日本一のあさりの漁獲量!おすすめの人気潮干狩りスポット

愛知県知多市【新舞子】穴場の無料スポットで潮干狩り!あさり、バカ貝

愛知県の離島【佐久島】アートの島で潮干狩りと海水浴

2015年は潮干狩り中止。愛知県知多郡美浜町【若松海水浴場】穴場の無料潮干狩りスポット!

2015年 愛知県で潮干狩りを中止にした【ツメタガイ】とは??

スポンサーリンク

関連記事

イルミネーション

クリスマスのイルミネーションを楽しめる北海道函館市の穴場スポットベスト3

長井海の手公園でバーベキューをするイメージ画像

神奈川県横須賀市【長井海の手公園】で手ぶらバーベキュー「子供も大満足!」

名古屋市bbq200

愛知県名古屋市【手ぶらバーベキュー】を楽しめる穴場スポット!【厳選5選】

魔法のフライパン200

魔法のフライパン(錦見鋳造)の焦げ付きを減らすお手入れ法

フレームペア200

USJユニバの人気の仮装は?マリオ!?カップルでペアルックも流行中

神社

氏神様とは?意味と由来と産土神様との違いについて