【花桃街道・花桃の里】長野県阿智村の桃源郷に咲く三色の桃

スポンサーリンク  

花桃1

あなたは三色に輝く桃を見たことはありますか?

薄淡いピンク色に染まる美しい桜もいいですが、4月も中旬を過ぎ、これからの季節は桜よりも色の濃い「桃」の季節です。

長野県阿智村に「現代の桃源郷」と呼ばれている場所があることをご存知でしょうか?こちらには非常に珍しい「三色の桃」が咲いているんです!非常にたくさんの三色花桃が川沿いの道いっぱいに植えられているため、花桃街道と呼ばれているんですよ。

本日は、この美しい【花桃街道・花桃の里】長野県阿智村の桃源郷に咲く三色の桃についてお届けしたいと思います。

スポンサーリンク

信州の昼神温泉にある 花桃の里


こちらの動画にあるように、昼神温泉にある花桃は、なんと、1本の桃の木から三色の桃の花が咲くんです。普通は1本の木に対して一色のはず・・・。さて、この三色桃はいつ、この昼神温泉に咲き始めたのでしょうか?

昼神温泉 花桃の里の歴史

現在、この昼神温泉の花桃は約5000本ほど植えられているそうです。この花桃の歴史は次のように言われています。

赤白ピンクの三色に咲き分ける花桃は、電力会社社長であった福沢桃介(福沢諭吉の娘婿)が、ドイツのミュンヘンで華麗に咲く三色の花桃を見かけ、その美しさに魅せられ3本の苗を購入し帰国、大正11年、木曽の発電所庭に植えたのが始まりと言われています。

なんと!大正時代から始まっているのですね。日本の花と思われている「桃」ですが、三色桃に関しては、ドイツから伝わってきているというのが面白いですね。

平成3年、旅館「野熊の庄月川」の社長が「はなもも」を植え始めました。
折角嫁いで来てくれた若いお嫁さん達が、僻地で何もない園原地区に嫁ぐことを実家や親戚から不憫がられるのではなく、少なくとも、嫁ぎ先を自慢できるような場所にしてやりたい、きれいな地域にしたい。そして将来も過疎ではなく愛着を持って若い世代が住み続けられる地域にしたい。そんな思いから、隣村「清内路」にあった「はなもも」の木を植えて「はなもも」で自慢できる戸沢部落を作ろうと考えたのがきっかけです。

社長さんの温かい想いから植えられ始めたからこそ、この三色の花桃は時代を越えて今でも「温かい想い」が伝わるような優しい色づき方をするんですね。

花桃3

昼神温泉 花桃街道 三色桃の開花時期

こちら長野県、昼神温泉の花桃は、毎年

4月下旬~5月初旬

が見頃と言われています。この時期は全国からたくさんの方が桃源郷の花桃を一目だけでも見ようと遠方からも訪れています。

三色花桃と鯉のぼりの共演が見事

ちょうどこの時期は、「ゴールデンウィーク」や「子どもの日」の前というのもあって、たくさんの鯉のぼりがあげられます。三色の花桃と色鮮やかな鯉のぼりの共演は言葉にならないほどの美しさです。

花桃2

昼神温泉 花桃の里 花桃まつりについて

4月下旬~5月上旬にかけて見頃を迎える三色花桃。この時期は、昼神温泉郷全体がまるで桃源郷のような美しさを誇ります。毎年、この時期に合わせて行われる「花桃まつり」。2015年の開催時期をご案内します。

長野県阿智村 2015年花桃まつり 詳細

【開催期間】

【昼神温泉会場】 2015年4月11日(土)~4月19日(日)

【月川温泉会場】 2015年4月25日(土)~5月10日(日)

※花桃の開花状況に合わせて、交通規制が行われるそうですので、詳細な予定に関してはこちらの【昼神温泉観光局ホームページ】を参照してください。花桃の見どころの地図もあり、非常に見やすく、わかりやすいページです。

長野県阿智村 花桃まつり 動画

こちらの動画は2012年5月5日、三色花桃の見頃と最高の快晴が重なった日の動画です。花桃は鮮やかなピンク、空は真っ青、そして新緑の緑がまぶしく、見るだけで幸せな気持になれる動画です。


昼神温泉 花桃街道へのアクセス方法

三色花桃は、何箇所かにまたがって見どころが存在しています。参考までに【昼神温泉観光局ホームページ】の地図をまずご覧ください。

花桃マップ

今回、ご紹介してきた写真たちは、こちらの図の左下にある、【月川温泉】=花桃の里のものですので、そこに向かう前提でのアクセスをご案内させて頂きますね。

車を利用される場合(名古屋方面から)

中央道 園原インターチェンジより約5分


車を利用される場合(東京方面から)

中央道 飯田山本インターチェンジより約20分

※なお、花桃まつりの期間中は、非常に混雑します。お時間に余裕をもって向かわれることを推奨します。

より詳細な情報を知りたい方は、こちらの【昼神温泉観光局ホームページ】をご確認くださいませ。

【駐車場情報】

花桃の里には、150台分の無料駐車場があります。

信州 昼神温泉 花桃の里 まとめ

桜のお花見が終わった頃あたりから咲き始める三色花桃。とにかく、その美しさにはただただ息をのむばかりです。一度足を運ばれた方は、あまりの美しさにその後も毎年足を運ぶようになってしまうとか・・。

是非一度、現代の桃源郷へ足を運んでみてください。その美しさにあなたも虜(トリコ)になってしまうこと間違いなしです!

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

桜の名所「五条川」岩倉桜まつり 2015年【愛知県岩倉市】

桜の名所「五条川」岩倉桜まつり 2015年【愛知県岩倉市】鯉のぼりが川を泳ぐ!?(のんぼり洗い)

スポンサーリンク

関連記事

美肌

美肌になりたい女子必見!ニッポン美肌県グランプリ結果とスキンケア

向井黒の浜200

三重県尾鷲市【向井黒の浜海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、バカ貝、マテ貝

非常食カレー200

【防災対策の非常食ランキングベスト10】災害時でもおいしいものが食べたい!

としまえん あじさい200

2015【としまえん あじさい祭り】開花状況と料金・あじさいナイト

夏バテ200

「夏バテ」と「熱中症」の違いは?幼い子供やお年寄りが気を付けること

静岡県伊東市のみかん狩りはスタート時期の早い【濱静園】がおすすめ