*

愛知県【安城七夕祭り】2015 見どころと歴史・アクセス情報

公開日: : 最終更新日:2015/06/18 ★おトクな情報, ★季節の行事, 七夕


安城七夕

愛知県安城市で行われる安城七夕祭りといえば、宮城県の仙台、神奈川県の平塚と合わせて日本三大七夕として有名なお祭りです。

今でこそ「七夕で有名なところ」として知られていますが、もともとは、終戦後、元気のなくなってしまった町の活性化を図ろうとしたのがきっかけです。

地元の人たちが、「地元をより元気に、活気が溢れるように、盛大に七夕祭りを行おう」と考えたのがはじまりなのです。人が人を思う気持ちが生んだ七夕祭りが、現在もなお多くの人たちを巻き込んで元気にしていると思うと、なんとも嬉しい気持ちになりますね。

では、そんな安城七夕祭りについてみていきましょう。

スポンサードリンク

【安城七夕祭り】2015 詳細

【開催日時】
2015年8月7日(金)~8月9日(日)
10:00~22:00(9日は21:00まで)

【開催場所】
JR安城駅周辺市街地一帯

【問合せ】
0566-76-5175
(安城七夕まつり協賛会(商工会議所内))

安城七夕祭りは「願いごと、日本一」をコンセプトに掲げているとのことで、「願いごと短冊」や「願いごとふうせん」などが用意されています。

多くの人の願いを集め、「願いごとのまち 安城」として定着するよう動いています。「あの町に行ったら、願いが叶うよ」なんて全国的に言われるようになったら、なんとも夢があってステキですよね。

下の動画は、2013年に「願いごとふうせん」を一気に空に放ったときの様子です。約6000個のふうせんが、空高く舞っていく姿は、ただただ「圧巻」の一言。

普段、日常を生きているだけでは、なかなか自分の願いを口にすることなんて多くないと思うのです。それだけたくさんの人の想いが、一堂に介したというだけでも、ものすごく価値あることのように思いますね。


【安城七夕祭り】2015 見どころ

安城七夕祭りは、全国的にも人気で、例年100万人もの人が訪れるとか。首都圏でもないのに、ものすごい集客力ですよね。そんな人気のお祭り、一体どのような楽しみ方ができるのでしょうか。

願いごと短冊

七夕といえば、やっぱり「短冊」。短冊に願い事を書いたら、それは見事に叶ってしまうかも。おまつりの会場の途中に、願い事を書いて、吊るすことのできる「短冊ロード」が用意されています。

「願いごと広場」と「安城七夕神社」にて、短冊や、竹絵馬が用意されているので、自由に願いごとを書いて、飾ってきましょう。なんと夜にはライトアップまでされるそうですよ。

大盆踊り大会

お祭りと言えば、やっぱり盆踊り!大きなやぐらを中心に囲み、たくさんの人たちと、仲良く一緒に踊りましょう。

盆踊りといえば、の定番の楽曲とともに、安城市のシンガーソングライターの方が書き上げた安城ならではの楽曲など、盛りだくさん!

昨年は、お祭り最終日のフィナーレで行われましたが、2015年の開催日程に関しては7月上旬に発表のようです。公式サイトで確認しましょう。

町をいろどる七夕飾り

やっぱり、七夕祭りといえば、この色とりどりの七夕飾りですね。大きなくす玉や、七色の吹き流し、祝の文字など、それぞれの飾りに個性が感じられます。

夜になると、電飾などのイルミネーションも入り、なおさら幻想的な美しさが感じられます。

パレードの音楽なども聞こえてくると、気分はまさに「THE・まつり」という感じになりますね。


是非、町全体が活気にあふれているのを、肌で感じてきてください。

【安城七夕祭り】の歴史

終戦後、日本全体が元気を失っていたとき、安城のまちの活性化を図ろうと、商店街の大売出しをしたり、花火大会をしたり、とさまざまな試みをしていました。

そして、終戦から7年後の1952年(昭和27年)、市制制度が施行され、安城市が誕生します。このときから、活気いっぱいの七夕まつりを行いたいとの思いで、他市の七夕祭りの調査が開始されます。

安城七夕祭りが初めて行われたのは、安城市が誕生してから2年後の、1954年(昭和29年)のことでした。

企画、開発、飾りづくり、ありとあらゆることが、周辺商店街の人たちの手で行われ、本当に「市民がみんなで手作りをする」そんなお祭りのスタートだったのです。本当に地元を思う人たちの思いが集結して生まれたイベントだと言ってよいでしょう。

七夕

そして1978年(昭和53年)【全国郷土祭】にて、こだわりの竹飾りを披露したことで、「日本三大七夕」と称されるようになり、仙台、平塚と並び、今のように多くの人たちの知るところとなりました。

安城七夕祭りが、ものすごい集客率を誇り、今でも多くの人に愛されているのは、この誕生の経緯からもわかるように、本当にたくさんの人たちの純粋な思いから誕生したイベントだからかも知れませんね。やはり、「見えないところ」に神は宿るのでしょうね。

ぜひ、そんな歴史も含めて、竹飾りを眺めてみてください。きっと、商店街の人たちの温かい想いが感じられることでしょう。

スポンサードリンク

【安城七夕祭り】アクセス

【所在地】JR安城駅 周辺市街地一帯
(安城市御幸本町1-1)


自動車で行く場合

東名高速道路【岡崎インター】より 約30分
東名高速道路【豊田インター】より 約40分
伊勢湾岸自動車道【豊田南インター】より 約30分

駐車場:約3500台(無料)/約600台(有料)

※【JR安城駅】周辺の駐車場は、非常に混雑するので、1駅隣の【JR三河安城駅】周辺の駐車場に停めると、混雑を少し回避できるので、おすすめしています。

公共交通機関で行く場合

JR東海道本線【安城駅】下車 徒歩すぐ
名鉄【南安城駅】下車 徒歩すぐ

【安城七夕祭り】まとめ

時代を越えて、多くの人に愛される【安城七夕祭り】。そこにはたくさんの人たちの、地元を思う温かい気持ちがありました。

そして、その思いは受け継がれ、今では「願いごとのまち」として広めていこうというプロジェクトが動き出しています。

多くの人たちの「願い」を抱え、ますますステキな町へと変わっていくのが予想されますね。これからも【安城七夕祭り】を応援していきたいと思いました。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

愛知県東海市【東海まつり花火大会】2015 穴場スポットとアクセス

【刈谷わんさか祭り】花火大会 2015 見どころ・無料シャトルバス・アクセス

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

静岡県伊東市のみかん狩りはスタート時期の早い【濱静園】がおすすめ

みかん狩りといえば、毎年秋になると始まる、季節の楽しみの一つですね。みなさんは、みかん狩りを

記事を読む

【半夏生(はんげしょう)】にタコ・うどん・鯖を食べる意味と由来

「半夏生(はんげしょう)」という言葉をご存知ですか? ご存知ない方は、まずこち

記事を読む

しめ縄飾り

【しめなわ飾りの期間】いつからいつまで飾るのか?大晦日だけでも大丈夫?

年末が近づいて年越しの準備に追われる時期、大掃除や年賀状などに追われる日々の中、しめ縄飾りを

記事を読む

三重県名張市【青蓮寺湖観光村】でぶどう狩り!おいしいぶどう食べ放題!

三重県名張市にある【青蓮寺湖観光村】は、三重県名張市の南部にある、豊かな自然に恵まれたところ

記事を読む

ハロウィンのイラスト

ハロウィンに使うかわいい無料イラスト!フリーダウンロードで便利!

ハロウィンが近づいてきました。 飾りつけやチラシの作成などで、かぼちゃのイラストが

記事を読む

尾根緑道200

【尾根緑道】 2015年 桜の開花予想とアクセス方法

【尾根緑道】は東京都町田市にある、約6.5kmの緑道。その途中、1.5kmほどの長さに渡り、約4

記事を読む

シダレザクラ200

東京都【小石川後楽園】 2015年 桜の開花予想とアクセス方法

【小石川後楽園】は江戸時代初期、水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の屋敷の庭として造っ

記事を読む

五稜郭200

北海道【五稜郭公園】2017年桜の開花時期とお花見ジンギスカン

(引用元:YouTube) 北海道函館市にある【五稜郭公園】といえば、その名のとおり、星形

記事を読む

夏休み宿題200

2015年【名古屋市内公立学校の夏休みカレンダー】と宿題事情と宿題代行!?

だんだんと暑くなってくると、気になってくるのが「夏休みの期間」 子供たちは、長~い

記事を読む

三河大島海岸200

愛知県蒲郡市【三河大島海岸】人気穴場スポットで潮干狩り!無人島での「あさり」とり

「おいしいあさりがとれる」と、全国的にも有名な愛知県。2015年はあいにく中止になってしまう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

久津間海岸200
関東の穴場スポット【海の公園】で無料潮干狩り!あさり採りとバーベキューも!

関東地方の潮干狩りといえば、千葉県木更津市。ですが、やはり名所なだ

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑