*

【名古屋城宵まつり】で盆踊りとビアガーデン、火縄銃の実演!?

公開日: : ★おトクな情報, ★季節の行事, お祭り


名古屋城600

名古屋の名所といえば、言わずもがなの名古屋城

屋根の上にある、金のシャチホコが印象的な、代表的なスポットです。

通常は16:30までしか開園していない、この名古屋城ですが、真夏に行われる「宵まつり」の期間中だけは、なんと夜の21時まで開園!

間近からお城を見上げ、お祭りの賑やかな雰囲気に酔いしれるのもいいですよ♪

スポンサードリンク

【名古屋城宵まつり】詳細情報

【開催日時】
2015年8月7日~8月16日
9:00~20:30
(天守閣の最終入場20:00/本丸御殿の採取入場17:30)

【入場料】
大人500円
浴衣の方は400円
中学生以下 無料

【お問合せ】
052-231-1700(名古屋城総合事務所)

今年は、よしもと芸人によるお笑いステージがあったり、最終日には、シークレットアーティストも登場するとか!?和太鼓の演奏やジャズコンサートがあったりもします。

屋台メニューも「名古屋といえば」で連想される、きしめん・味噌カツなど、名古屋グルメのド真ん中のメニューあり。

名古屋おもてなし武将隊がいたり、火縄銃の実演が見れたり・・と見どころも十分です。


盆踊りは、非常にたくさんの人たちが参加して、ものすごい盛り上がりをみせますよ。たとえ踊れなくても、近くにいて、同じ空気を吸っているだけでも、きっと楽しい気持ちになれますね。

【名古屋城宵まつり】見どころ

会場の空気に触れているだけでも、十分に楽しめる【名古屋城宵まつり】ですが、せっかくですから、ポイントを押さえて楽しんできて頂けたらと思います。

よしもとお笑いライブ

なんと、今年は、よしもとから芸人さんが遊びに来てくれます!

【出演日】 2015年8月11日(火)

<参加予定の芸人さん>

いわしてんぐ/アッパー&カット/ジョイマン

グランスピアーヒーローショー

グランスピアーとは、東海地方のご当地ヒーロー!名古屋を意識した、金のシャチホコをデザインした装いの主人公を中心にくり広げられる特撮のテレビドラマです。


だんだんと人気に火がつき、今では、さまざまなところでイベントショーなどを開催しています。そしてもちろん、【名古屋城宵まつり】にも参戦!

【出演予定日】2015年8月12日/14日

12日は、おもてなし武将隊との特別コラボも行われます。

名古屋城鉄砲隊(火縄銃の実演)

このお祭りでは、普段なかなか見ることのできない、火縄銃の実演が見れてしまいます!

実物の甲冑に身を包んだ鉄砲隊の人たちが、会場に集まってきます。そして時間とともに開始。ものすごい大音量のため、小さな子供は、驚いて泣いてしまうかもしれません。大人でも、心臓の弱い方は少々危険が伴うかも・・というほどのボリュームのようですよ。

ですが、実際に鉄砲に火薬を詰めて、縄に着火して、ようやく撃てるという、その本物の手順と流れを目にすると、忘れられない思い出になることでしょう。

【開催日】 2015年8月12日/14日

その他、ステージ等、イベント詳細予定は、コチラのページをご覧ください。

スポンサードリンク

【名古屋城】へのアクセス

【所在地】愛知県名古屋市中区本丸1−1

自動車で行く場合

名古屋高速1号楠線【黒川】出口から南へ8分
名古屋高速都心環状線【丸の内】出口から北へ5分

【駐車場】あり
有料(普通車 30分以内ごと 180円)

詳細はコチラ

公共交通機関で行く場合

名古屋市営地下鉄
名城線【市役所】 下車 7番出口より徒歩 5分
鶴舞線【浅間町】 下車 1番出口より徒歩12分

名鉄
瀬戸線【東大手】 下車 徒歩15分

アクセス詳細は、コチラのページ

【名古屋城宵まつり】まとめ

名古屋を代表する大きなお城で、にぎやかなお祭り。地元のグルメや盆踊りを楽しみつつ、ライトアップされた美しい夜のお城を堪能してみてはいかがでしょうか。

きっと、とても楽しい思い出になると思います。よい夏の夜をお過ごしくださいね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

愛知県【博物館明治村】 宵の明治村で、浴衣で「花火競演」

愛知県【豊橋祇園祭】2015 花火大会日程と手筒花火の由来・アクセス情報

Author Profile

あんちゃん
季節ごとのイベントを中心に記事にしています。

他にも子育てや、育児と仕事との両立に関してなどを執筆していきたいと考えています。

よろしくお願いします(^^)/

関連記事

日本の和モダンな魂が宿る、曲げわっぱのお弁当箱!【動画付】

あなたは「曲げわっぱ」をご存知ですか? かつて日本人が野良仕事をする時に使っていた

記事を読む

プールの画像

3歳児と行ける!愛知県のおすすめプール3選

夏はプールで涼しく過ごすのが一番ですね。でも子供に合わせてプールを選ぶと、大人には少し物足り

記事を読む

花火

神奈川新聞花火大会2015【日程と時間】おすすめレストラン厳選2選

神奈川新聞花火大会は、横浜みなとみらい周辺で楽しむことができる大規模な花火大会です。 打ち

記事を読む

網の上でお肉と野菜がおいしそうに焼かれているバーベキューの画像

宮崎県都城市【観音さくらの里】で手ぶらバーベキュー「子供もおすすめ!」

宮崎県都城市【観音さくらの里】で手ぶらバーベキューはできるのか! そんな情報をまと

記事を読む

吹割の滝200

関東の紅葉名所 吹割の滝 の見頃時期!アクセスと周辺観光 老神温泉も

群馬県沼田市にある吹割の滝(ふきわれのたき)は、「東洋のナイアガラ」とも呼ばれている有名な滝

記事を読む

八重洲さくら通り200

東京都【日本橋・八重洲さくら通り】 2015年 桜の開花予想とアクセス方法

【八重洲さくら通り】は、東京駅から茅場町方面に伸びる、約1kmの細い通りです。 思

記事を読む

桜餅

子どもの日には「和菓子」を作ろう!厳選5種。手作り和菓子セット☆PART2

手作りできちゃう和菓子の紹介! 前回に続き、第二段ですo(*^∀^*)o 前回ご紹介した

記事を読む

母の日ギフトに面白いママ用のプレゼント☆花以外のおすすめ☆

毎年5月の第2日曜日は、母の日! 日ごろお世話になっているお母さん。 毎

記事を読む

お坊さん

京都の【地蔵盆】の由来と意味、お盆との違いはなに?お供えの仕方について

関東から関西へお嫁に行った女性は、関西近辺のお盆の行事に戸惑うことがあります。 一

記事を読む

一宮 七夕

愛知県【おりもの感謝祭一宮七夕まつり】2015 ディズニーとポプカル

愛知県一宮市といえば、モーニングのメッカ! もともと織物業が盛んだった一宮では、そ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

スポンサードリンク

336✕280から300×600に変更中

高級和菓子の梅菓匠を20粒1万円越えのスイーツとして紹介している画像
高級和菓子【梅菓匠】20粒1万円越えのスイーツ

梅干し生まれの高級和風スイーツ「梅菓匠」。 大粒の豊

世界一キモイフルーツと言われるツノメロン「和名ツノニガウリ」を紹介するための画像
罰ゲームに最適なフルーツ【ツノメロン】和名「ツノニガウリ」

これは罰ゲームに最適! そんなフルーツ「ツノメロン」

養老渓谷の紅葉は日帰りでも楽しめるの?見どころは?

養老渓谷の紅葉に関するページです。 日帰りでも行けるもの

子供が喜ぶお菓子の詰め合わせのプレゼントの画像
子供が喜ぶプレゼント【お菓子の詰め合わせ編】

子供が喜ぶプレゼント。 今回はお菓子の詰め合わせで大

マツダのリコールのイメージイラスト
マツダがリコールした車種の型式は?理由はなに?【2017年2月9日 発表】

2月9日、マツダが4車種のリコールを発表しました。 計24万

→もっと見る

  • 【広告】
PAGE TOP ↑