日本の裏側、南米メキシコの旅12月編です!
日本は冬真っただ中の12月、日本の裏側のメキシコはどんな気候なんでしょう。
南米メキシコにも冬はあるの?どんな服装が良いの?海は楽しめる?何かイベントはあるの?穴場スポットは?
今回はメキシコチアパス州を中心に、そんな疑問を一気に見ていきましょう!
12月のメキシコ旅行!気温は何度くらいなの?
12月のメキシコの気温は20度前後です。朝方や、夕方はもう少し涼しくなります。
6月ごろから9月ごろにかけて雨季、10月頃から5月ごろにかけて乾季なので、12月のメキシコ旅行は雨の心配もなく最高の時期と言えるでしょう!
ちなみに昨年2015年は、世界的に温暖化ともいわれているせいか12月なのに30度という真夏日の日もありました。地元の人に、「毎年こんなに暑いんですか?」と聞くと、「毎年もっと涼しいんだけどね~!」と答えてくれました。
やはり、メキシコも温暖化で冬は30度になることもあるみたいです!
12月のメキシコ旅行は何を着ていくとイイの?
メキシコは1年を通して、夏服で過ごすことが可能です。しかし、12月ごろからだんだん肌寒くもなってくるので、羽織るものや長袖があると便利ですね!
上記にもあるように、乾季なので雨が降る心配もないので荷物も少なく過ごせそうです!
この時期、町の洋服屋さんにはマフラーやセーター、厚手のコートも並びます。雪国出身の筆者は、「ん?!メキシコにもこんなのが必要な時が?!」とびっくりしましたが、正直必要なことは全くありません。(雪国出身で寒さに強いわけでもありません)
たしかに、標高の高い場所は少し厚手の上着があるとベスト!ですが、日本の寒さとは全く違うのでご心配なく!
12月に行くべきメキシコのおすすめと穴場スポットは?
今回はあまり紹介されていない穴場スポットを中心にご紹介いたします!
パルケ・デ・ラ・マリンバ「マリンバ公園」
まず、メキシコチアパス州トゥクストラグティエーレスにある「パルケ・デ・ラ・マリンバ」と言う「マリンバ公園」です。町の中心から少し歩いたところにあります。
公園の真ん中には、丸い少し高めのステージがあり、18時過ぎからマリンバやサックス、トランペット、ドラムの演奏が始まります。ステージの周りでは、老若男女問わず皆が音楽に合わせて踊っています。周りにはベンチも沢山あるので音楽を聴いて楽しむこともできます。
また、公園の周りにはコーヒーショップが沢山あります。そう!ここチアパスはコーヒーで有名なんです。美味しいコーヒーとともに音楽を楽しむのも、ここマリンバ公園の楽しみです。
昨年は12月筆者が訪れた際は、ピニャータと言う豪華なくす玉がステージの真ん中に備え付けられ、ステージにも飾りがしてありました。12月は、いつものマリンバ公園とは少し違った、クリスマスバージョンの豪華なマリンバ公園を楽しんでいただけることでしょう。
この「マリンバ公園」を訪れた際にもう一つ外せない場所があります!それは、公園の向かいにある「ムセオ・デ・ラ・マリンバ」です。マリンバ博物館と言って、公園で演奏されているマリンバと言う楽器の博物館になります。現地で演奏されている楽器を、目で、耳で、感じて頂けると思います。
グアダルーペ祭母式
もう一つご紹介するのは、筆者も今年楽しみにしているイベントです。「グアダルーペ祭母式」と言って、メキシコの守護聖母、褐色のマリア、グアダルーペの発見された日にちなんだイベントです。このイベントはメキシコ各地で12月頭より12日にかけて行われます。
遠くの州から徒歩でメキシコシティまで巡礼するとのことで、こちらでは大変大事なイベントになります。
メキシコの海は12月がおすすめ!?
最後に、南米の海は?!と言うことですが。リゾート地で有名なカンクン!こちらは12月がベストシーズンともいわれています。理由は、乾季に入り雨が降る心配がないからです!
真冬の日本から、ビーチを楽しみに旅行されるのもいいですね!
まとめ
いかがでしたでしょうか?現地の穴場スポットから、大事なイベント、ビーチまで!沢山詰まったメキシコ旅行、12月にいかがでしょうか?
この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。