桜の名所「五条川」岩倉桜まつり2018年【愛知県岩倉市】夜桜ライトアップ

スポンサーリンク  

岩倉桜まつり(夜桜1)
(愛知県岩倉市:五条川の夜桜)

昼間の美しい桜ももちろん素晴らしいですが、夜、周りが暗くなったところで、ぼんやりと明かりの中に浮かび上がる夜桜も、とても美しいですよね。

今回ご紹介するのは、前回ご紹介した、愛知県岩倉市【岩倉桜まつり】の、夜桜ライトアップについてです。

昼の美しさと、夜の美しさ、その両方の素晴らしさに酔いしれてみてください♪

スポンサーリンク

岩倉桜まつり2018 日程確認

まずは、お祭りそのものの確認をしましょう。

<岩倉桜まつり2018 詳細>

【期間】 2018年3月30日(金) ~ 4月8日(日)

【会場】 愛知県岩倉市 下本町(しもほんまち)
(五条川 豊国橋(とよくにばし)周辺)

【夜桜ライトアップ】 18:00 ~ 21:00

【交通】 名鉄犬山線「岩倉駅」下車
東口より徒歩5分

周辺地図

<特別イベント>

【のんぼり洗い実演】

※「のんぼり洗い」とは、五条川で行われる、こいのぼりの「糊(のり)落とし」作業のことを言います。春の訪れを告げる、季節の風物詩として有名で、【東海美の里百選】にも選ばれています。

のんぼり洗い

<場所> 中本町 豊国橋北


3月31日(土)
4月 1日(日)


10:30~
12:30~
14:30~

————————————

3月30日(金)~4月8日(日)までの、
3/31・4/1(土・日)除く、毎日11:00~

※ 天候等により中止になる場合もあります。

● のんぼり洗い詳細はコチラ

ということで、【岩倉桜まつり】の夜桜ライトアップが見られるのは、
3月30日~4月8日の10日間
時間は毎日18:00~21:00
です。


夜桜ライトアップ 詳細

【岩倉桜まつり】昨年のパンフレットですが、場所の位置関係を把握しやすいと思いますので、ご紹介しますね。

岩倉桜まつりパンフ

夜桜ライトアップが楽しめる橋の数

北は【昭和橋】 ~ 南は【彦田橋】で、ライトアップ区間内には、合計8個の橋が存在しています。それぞれの橋の上から見える景色が異なりますので、是非とも全部の橋を歩いていただきたいです。


夜桜ライトアップを楽しめる橋の総距離

全部を巡っても、総距離1kmほどですので、大人の足でしたら10~15分ほどで歩けてしまうはずです(*^_^*)

全部でこれだけの橋があるので、位置関係を把握して行っていかれるとよいと思います。簡単なアプリですので、ダウンロードしてもっておくこともおススメですよ☆

岩倉夜桜2
(愛知県岩倉市:五条川の夜桜)

これは、だんだんと暗くなり始めたところを橋の上から撮影した写真ですね。下の方から桜に向けてライトアップしているのが見えますでしょうか?川に映し出されている桜もまた美しいですね。


夜桜を楽しみながら、屋台も楽しめる

夜桜ももちろん楽しめますが、周辺にはたくさんの屋台・出店がありますので、もちろん食べ物を楽しみながら歩くことができます。お花見に屋台料理はかかせませんからね!

橋
(愛知県岩倉市:五条川の夜桜)


夜桜ライトアップは、川べりからも楽しめる

暗くなってくると、だんだんと橋の上には人が増えてきます。そして、川べりに座って、腰かけながら夜桜を楽しむ人も増えてきますね。

川べり夜桜
(愛知県岩倉市:五条川の夜桜)

川べりに座って、夜桜を楽しみつつ、焼きそば、うどん、お団子、たい焼き、串揚げ・・・など、屋台の料理を楽しむのは、本当に至福の時間ですよね!風が吹くと、桜の花びらが飛ばされて、川に浮くので、川面を流れる桜の花びらを目で追うのも、なんとも風情があります。

桜の季節は、一年の中でも特に「日本人でよかった」と、心から感じられる季節かも知れないですね。


お祭り広場について

川沿いを歩いて、夜桜を楽しむのはもちろんいいのですが、時にはゆっくりとイスとテーブルがあるところで休憩したくなることもありますよね。「岩倉桜まつり」の会場には、そんな人にも楽しんで頂ける空間があるのです。


夜桜の合間に、お祭り広場でごはん

こちらの図にもあるように、「岩倉駅」からほど近い場所に「お祭り広場」というところがあります。

お祭り広場

こちらは、たくさんのテーブルとイスが並んでおり、疲れた人たちが腰をおろせる場所として開放されています。昼間はステージを使って、催し物も行われています。食事を楽しんだり、ご家族揃って休憩したり・・と使い方はさまざま。人がたくさんいて大にぎわいです。

お祭り広場

「お祭り広場」の中にも桜は咲いています。そして、とにかくすごい人です。

お祭り広場2

屋台や出店も多数あります。タコ焼き、焼きそば、うどん、焼き鳥、フランクフルト、たい焼き・・。一般的なお祭りに出るもののほとんどは、こちらのお祭りでも出店しています。なので、どんな好みにでも対応できますね♪

お祭り広場3

なお、愛知県岩倉市の特産品として名古屋コーチンがあります。出店の中に、「名古屋コーチンの鉄板焼き」「名古屋コーチンコロッケ」「名古屋コーチンの炊き込みご飯」を取り扱っているところがありますが、毎年すぐに売り切れになってしまうとか。ですので、販売しているのを見かけたら、それはラッキーの印!すぐに購入して、そのおいしさを味わってみましょう♪普通の鶏肉とは全然違います。

お祭り広場4


岩倉桜まつり 夜桜ライトアップ まとめ

岩倉の五条川沿いに咲き誇る、ソメイヨシノの桜並木。その夜の顔について、少しはイメージしていただけましたでしょうか?昼は昼で美しく、夜は夜で楽しめる。本当に見ごたえのある桜だと思います。

まだ行ったことのない人は、是非一度足を運んで、1400本の桜に圧倒されてみるのもいいと思います♪

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。


スポンサーリンク

関連記事

静岡県伊豆のみかん狩りは「体験する観光農園」の【丸鉄園】がおすすめ

七五三は数え年か満年齢か?

【七五三の歴史と由来】なぜ三歳五歳七歳なのか?満年齢か数え歳か

富士ぐりんぱでバーベキューの画像

静岡県裾野市【富士ぐりんぱ】で手ぶらバーベキュー「道具は全部揃うの!?」

女の子200

七五三の三歳の女の子の着物は七歳のものとは違う。被布付着物を見よう

五主海岸200

千葉県木更津市の穴場スポットで潮干狩り!【江川海岸】は日本のウユニ塩湖!?ハマグ...

板取あじさい200

栃木県大田原市【くろばね紫陽花まつり】開花状況と無料シャトルバス