三重県四日市市【吉崎海岸】超穴場の無料スポットで潮干狩り&キス釣り

スポンサーリンク  
吉崎海岸ハマヒルガオ

潮干狩りの無料スポットが多い三重県ですが、実は実は、「そんなところあったのー!?」というくらいニッチな場所でも、潮干狩りができたりするんです。

今回ご紹介する三重県四日市市吉崎海岸は、実は「釣り人」からは知られている、人気のキス釣りスポット!キス釣りに向いている6月~は、早朝から釣り狙いの人たちがたくさん構えているのだとか。

その他にも、こちらの海岸は、ウミガメの産卵が行われたり、ハマヒルガオが咲く海岸として知られていたりと、動植物にとっての貴重な場所として名をあげていたりします。

本日は、そんな三重県四日市市【吉崎海岸】での潮干狩りについてお届けしますね。

スポンサーリンク

三重県四日市市【吉崎海岸】の基本情報

まずは、この「超穴場の潮干狩りスポット」である【吉崎海岸】の場所から確認していきます。

三重県四日市市【吉崎海岸】の基本情報

【所在地】
四日市市楠町吉崎
(磯津漁港周辺の海岸沿い)

【とれる貝の種類】
あさり、バカ貝

【駐車場】
あり。無料。(磯津漁港と同じ駐車場所)
詳細はこちらのサイトに。

【問合先】
楠総合支所(059-398-3111)

三重県四日市市【吉崎海岸】へのアクセス

本当に、磯津漁港のすぐそばです。漁港から少し南下したところに、【吉崎海岸】はあります。

三重県四日市市【吉崎海岸】のハマヒルガオ

この【吉崎海岸】では、非常に珍しいのですが砂浜一面にハマヒルガオの花が咲きます。

三重県四日市市【吉崎海岸】のハマヒルガオ

四日市市というと、「石油のコンビナート」などがあり、海岸沿いも「埋め立て堤防」などが多かったりするのですが、この海岸はきれいな砂浜で、毎年5月中旬~6月中旬になると、浜辺一面がハマヒルガオで覆われるのが楽しめます。

「ちょっと咲いている」なんていうレベルではなく、「浜辺一面に」という表現がピッタリなほどの、咲きっぷりですよね。

ハマヒルガオの花を見るのを目的にしてもよいくらいの、素晴らしい咲きぶりです。

ハマヒルガオ以外にも、「コウボウムギ」や「ハマボウフウ」といった海浜植物がたくさん根をはることから、四日市市としてもこちらの浜辺は重宝しているようです。

スポンサーリンク

三重県四日市市【吉崎海岸】での潮干狩り

【吉崎海岸】は、潮干狩りを目的とする場合には、本当に超穴場のスポットで、まったくの天然。人工的にあさりをまいたりしていないので、貝のとれ具合は、本当に自然の状況によります。

三重県四日市市【吉崎海岸】での潮干狩り

実際にこの海岸に行かれて、潮干狩りをされた方の情報は、この記事一つきり・・・。ですが、とれた貝の量は、非常にたくさんだったようです!他にライバルがいないので、集中してとることができるのでしょうね。

あさり(小)

当然のことながら、潮干狩り道具の貸出しや、レンタルなどは存在していませんので、ご自身できちんと準備して行ってくださいね。そして、万が一とれなくても、「自然の状態」ですので、それを覚悟の上で行かれることをおすすめします。

潮干狩りに必要なアイテムはこちら。
潮干狩りに必須の【あさりとりのためのおすすめ道具&持ち物】等アイテム集

でも、どうしても「行ったのにとれなかったらイヤだ!」という方は、キスやセイゴが釣れたという報告は多数あがっていますので、釣り道具を用意して行かれるとよいと思います。貝はダメでも、お魚は成功する確率が高そうです。

参考記事1
参考記事2
参考記事3

三重県四日市市【吉崎海岸】の潮見表

三重県四日市市、全域の潮見表です。

三重県四日市市潮見表

潮干狩りに適しているのは、干潮の前後2時間です。事前にきちんと確認してから、時間を合わせて行かれてくださいね。

三重県四日市市【吉崎海岸】まとめ

今回は、「潮干狩り」という観点でみると、超ニッチな場所である三重県四日市市【吉崎海岸】についてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

調べてみると、本当に、さまざまな隠れスポットがあるものだなぁ・・と感心しますね。お時間に余裕があれば是非足を伸ばしてみて、穴場スポットとして潮干狩りをしてみてください。万が一、ここでとれなくても近くに別の場所がありますので。

下記、関連記事に、無料スポットをご紹介しておきますね。楽しい潮干狩りができることを祈っています。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

三重県松阪市【高須海岸】無料の穴場スポットで潮干狩り!

三重県川越町【高松海岸】無料穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝

三重県津市【香良洲海岸】無料の穴場スポットで潮干狩り!あさり、マテ貝、バカ貝

三重県で人気のおすすめ【無料潮干狩りスポット】2015(特選3選)

スポンサーリンク

関連記事

京都府宇治市【三室戸寺 あじさい園】開花状況とアクセス・駐車場

ハロウィンの定番の飾りつけ☆手作りでかわいいかぼちゃにコウモリ

半夏生

【半夏生(はんげしょう)】とは?その意味と歴史・由来について

母の日プレゼント【2015年】お花ギフト厳選3選

千歳あめ200

七五三の千歳あめの由来。どこで買う?その方法と配る時のポイント

板取あじさい200

岐阜県関市【板取あじさいロード】日本の道百選のあじさいと夢ふうせん