2015【東京サマーランド】あじさい園で「アナベルの雪山」を見よう


白いあじさい

東京サマーランドといえば、プールで有名なレジャー施設!

・・・ですが、実は「あじさいの名所」としても知られているのをご存知でしたか?

ランド内には、「あじさい坂」という名で、約60品種のあじさいが色とりどりに目を楽しませてくれる場所もあるのですが、ここでの見どころはなんといってもアナベルの雪山

その名のとおり、純白のあじさいが咲き誇る一角があるのです。普通は青や紫が多いあじさいの中で、また違った顔を見せる美しいあじさいを見に行ってみるのはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

【東京サマーランド】 第41回「あじさい観賞」詳細

毎年6月の上旬から約1か月にわたって行われる「あじさい鑑賞」ですが、2015年の予定はどうなっているのでしょうか。

【東京サマーランド】 第41回「あじさい観賞」詳細

【開催日時】
2015年6月6日(土)~7月10日(金)
10:00~17:00

【開催場所】
東京サマーランド ファミリーパーク内 あじさい園

【入園料】
大人 600円
子供 300円

【お問合せ】
TEL:042-558-6511

約3万平方メートルもの敷地内に、約60品種、15000株ものあじさいが咲き誇っているそうです!

品種が豊富なことから、さまざまな色のあじさいが楽しめそうですね。

【東京サマーランド】「あじさい観賞」見どころ

園内は、本当に多種のあじさいで彩られていますが、その中でも絶対にはずせないスポットをご紹介します。行かれる方は、絶対に見落とし注意ですよ!

純白のあじさい【アナベルの雪山】

なんといっても、純白のあじさいが咲き乱れる【アナベルの雪山】は絶対にはずせない鑑賞スポットです。

他ではなかなか見ることのできない、真っ白なあじさい。それだけでも珍しいのですが、ここの見どころはなんといってもその規模!斜面いっぱいに約3000株ものアナベルが植えられているそうで、とにかく見渡す限り真っ白なあじさいが広がるのです。


なお、アナベルというのは、この純白のあじさいの品種名です。近年では『アナと雪の女王』が流行ったこともあり、「なんだか名前が似ているね」という話も出ているみたいですね。

もともとは北米に咲くあじさいで、咲き始めの頃はグリーン。だんだんと薄いグリーンへと色が変化していき、満開の頃には真っ白に変色します。そして、見頃を過ぎると、まただんだんとグリーンへと色が変色していきます。

白の次はピンク【ピンクアナベルの丘】

純白のあじさいのみならず、今度は鮮やかなピンク色に輝くあじさいです。同じあじさいでも、色が変わると全然違う印象になるのが不思議ですね。


あじさいの見頃・時期

せっかくなので、この美しい「アナベル」を見たいという人が多いのですが、この「アナベル」なんと見頃が、通常のあじさいの見頃よりも若干遅めの6月下旬~7月初旬です。

なので、逆に他の種類のあじさいの見頃とはちょっとずれてしまうんですね。

ですので、もしもお時間に余裕のある方は、期間中に何度か足を運んでいただくと、その都度 見頃を迎えた多くのあじさいがいろどり鮮やかに迎えてくれるかも知れません。

スポンサードリンク

【東京サマーランド】「あじさい観賞」園内案内

到着したら、一刻でも早く美しいあじさいを見たいところですが、なんとこの「あじさい園」はサマーランドの正面入口からちょっと距離があります。

現地では、「サマーランドの正面入口」から「あじさい園入口」までの無料シャトルバスが出ていますので、これに乗ってください。約5分ほどで「あじさい園」に到着できます。

なお、あじさい園は広く、1周歩くと、約1時間~1時間半ほどの時間がかかるそうです。ゆったりと楽しみたい人にとっては、とてもちょうどよい距離といえますね。


【東京サマーランド】へのアクセス

【所在地】東京都あきる野市上代継600

自動車で行く方

中央道【八王子インター】より 約20分
圏央道【あきる野インター】より 約2分


電車で行く方

京王線【八王子駅】下車。中央口 路線バス3番乗り場より 約35分
JR【八王子駅】下車。北口 路線バス6番乗り場より 約30分


現地までの詳細なアクセス情報はコチラ

【東京サマーランド】あじさい園 まとめ

夏には多くの人でにぎわう、プールで有名なレジャースポット【東京サマーランド】。意外にも、サマーではない季節も、多くの人を楽しませていたんですね。

あじさい好きな人や、花が好きな人でなくても、この【アナベルの雪山】を見ると、その壮観な景色に、一瞬言葉を失ってしまいます。

時には、都会の喧騒を離れて、非日常な美しい景色の中で、心を解き放つのもいいかも知れませんね。是非、美しいあじさいの中で、心から癒される時間を過ごしてきてください。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

静岡県下田市【下田公園 あじさい祭】開花状況と楽しみ方

愛知県蒲郡市【形原温泉 あじさいの里】開花状況と天然温泉

2015【としまえん あじさい祭り】開花状況と料金・あじさいナイト

大垣市墨俣町【すのまたあじさいまつり】岐阜県のあじさい街道を歩こう


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ワイン200

ボジョレーヌーボー解禁日はいつ?まずいって聞くけど本当?価格の違いはなに?

モテ女子

モテ女子の浴衣デート 着付けと仕草でモテ度アップ!

非常食200

【防災の日に考える】災害対策「美味しい非常食」缶詰をチェック!

彫刻の森美術館の足湯のイメージ画像

彫刻の森美術館の足湯【神奈川県足柄下郡】

入学式のママスーツ!イオンのはシワになりにくい!コサージュの位置指南

関東の紅葉でおすすめ名所は?見頃時期と1泊2日で行くならココ!