2017年も潮干狩り中止?【和歌山県和歌山市 加太潮干狩り場】残念がる声が多数。

スポンサーリンク  

和歌山 中止(加太)

和歌山県和歌山市にある【加太潮干狩り場といえば、和歌山県の北西の隅にあり、ちょうど大阪府との県境にある海岸です。

大きく時代をさかのぼった「万葉の時代」の頃に「形見の浦」と詠まれていた、日本を代表する景勝地。

漁業が盛んな町で、潮の香りが豊かな【加太潮干狩り場】は、かつては海水浴、磯釣りなどのマリンレジャーを楽しむお客さんでにぎわっていた場所ですが、大変残念なことに、ここ数年にわたってずっと潮干狩りの中止が続いています。

今回は、その原因や理由についてお届けしますね。

スポンサーリンク

和歌山県和歌山市 【加太潮干狩り場】基本情報

和歌山県和歌山市 にある【加太潮干狩り場】は、万葉の時代に「形見の浦」と詠まれた景勝地。加太湾の北側には城ヶ崎が見えます。さらに、周辺には黒潮市場・淡嶋神社、和歌山城などがあり、宿泊施設も多いので、海水浴や観光など、他のレジャーと一緒に潮干狩りを楽しめる場所として、非常に人気のスポットでした。

和歌山県和歌山市 【加太潮干狩り場】基本情報

【所在地】和歌山県和歌山市加太

【潮干狩りの開催期間】
4月中旬~6月上旬

【問合先】
073-459-0003(加太観光協会)

海水浴、潮干狩り、どちらのお客様にとっても愛されていた「加太潮干狩り場」ですが、潮干狩りができなくなってから、もうすでに6年が経とうとしています。人気潮干狩りスポットだったはずが、なぜこのようになってしまったのでしょうか。

和歌山県和歌山市 【加太潮干狩り場】で潮干狩り中止になった理由

そもそものスタートは、大阪府でおきた「風評被害」からでした。

【加太潮干狩り場】で潮干狩り中止になった理由

かつてはゴールデンウイークなど家族連れでにぎわった、和歌山市の加太潮干狩場と片男波潮干狩場の潮干狩りが、今年も中止になった。平成20年に大阪湾で発生した二枚貝の貝毒による風評被害などに加え、環境変化などで貝の数が減少。5年以上潮干狩りが行われない状態が続いている。実施条件も厳しくなっており、今後も復活するめどは立っていないという。「今年も潮干狩りはないの?」との問い合わせもあるといい、初夏の風物詩の中止を残念がる声があがっている。

~ 中略 ~

最盛期には約2万人の潮干狩り客が訪れたという加太潮干狩場を管理する加太漁協の担当者は「平成20年に大阪湾で貝毒が発生してから、来場者が減ってしまった。それ以降も潮干狩り実施のための条件が厳しくなり、採算がとれなくなった」と話す。

(出典:産経ニュース

そもそもが、自分たちの落ち度ではなく、近隣地域の風評被害。なにか問題が起こったときの報道やニュースをきっかけにして、人の流れが大きく変わってしまうことの証明ですね。

実際にこういうことが起こると知ると、ニュースなどで流れる情報を安易に信じてしまうことや、それをきっかけに真実を追求せずに鵜呑みにすることが、結果的にどこかを苦しめてしまうのだということがわかりますね。

和歌山県

結果として、和歌山県内にあったもう1か所の潮干狩り場である「片男波潮干狩場」も潮干狩りが中止されるようになってしまい、現在、和歌山県内には本格的に潮干狩りが出来る場所がなくなってしまったということです。

地元の人はもちろんですが、毎年行くのを楽しみにしていた観光客の方々にとっても残念なことですね。また、これまでのように、みんなが潮干狩りを楽しめるように、環境という面でももちろんのこと、維持管理費といった、経済的な面においても、なにか対策が見いだせるとよいなと心から思います。

スポンサーリンク

和歌山県和歌山市 【加太潮干狩り場】の場所

【所在地】和歌山県和歌山市加太


自動車でいく場合

阪和道【泉南IC】から 約40分

電車でいく場合

南海加太線【加太駅】から徒歩15分

【問合せ】
073-459-0062(加太漁業協同組合)

和歌山県和歌山市 【加太潮干狩り場】まとめ

景観も美しく、地元の人からも愛されていた【加太潮干狩り場】。潮干狩りや海水浴を楽しめるだけでなく、周辺には、テニスコート、レストハウス、遊歩道、オートキャンプ場なども整っていて、各種レクリエーションが楽しめる、一つの「リゾート地」として非常に賑わっていたんだそうです。

リゾート地

毎年の「季節の風物詩」として見慣れていた景色が、一つ、また一つと消えていってしまうのは、本当に悲しいことですし、関係者さまのことを思うと、なんとも悲しい気持ちになってしまいますね。

少しでも早く、復活してくれることを祈るとともに、このようなことが少しでも減るよう自分たちが生活している範囲内で、自然を大切にできることはしていきたいと思いますね。

この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。

2017年【愛知県内で中止になってしまった人気潮干狩り場】一覧

2017年 愛知県で潮干狩りを中止にした【ツメタガイ】とは??

2017年は潮干狩り中止。愛知県知多郡美浜町【若松海水浴場】穴場の無料潮干狩りスポット!

2017年 潮干狩り中止!【大分県杵築市 守江湾】あさりの生育不良か?

スポンサーリンク

関連記事

木更津・三重200

千葉県船橋市【ふなばし三番瀬海浜公園】で潮干狩り!バーベキューや渡り鳥も

ねぶた祭り

【青森ねぶた祭】周辺おすすめホテルや人気の穴場スポット情報

e24ba80cbf048b3

愛知県にある超穴場スポット【梶島:かじしま】無人島で潮干狩り!

みかんの木の画像

静岡県伊東市のみかん狩りは【杉本みかん園】がおすすめ!豊富な種類にロングラン

飛鳥山公園の桜

【飛鳥山公園の桜】アクセス方法と開園時間について「子供連れ注目の見どころは?」

イルミネーション

クリスマスのイルミネーションランキングベスト3!東海地方編