だんだんと桜前線が北上していきます。
沖縄から始まり、九州、四国、関西、中部、関東・・・とどんどん北上していくと、時期をまたいで長い間桜を楽しむことができますね。
東北地方と言えば、だいたい4月中旬~5月上旬にかけて桜の見頃がやってきます。
本日は東北地方の桜の名所【厳選5選】開花予想と見ごろチェック!と題して、東北地方の中でも「日本さくら名所100選」に選ばれている、素晴らしい桜の名所を5か所選び出し、ご紹介しますね!
どこの桜も本当に美しいので、写真と動画だけでもとても満足できますよ♪是非楽しんで見てください☆
東北地方の桜の名所1 青森県【弘前城・弘前公園】
まず、本州の最北端!青森県は「日本一桜が美しい」ということで有名な【弘前公園】をご紹介します。
青森県【弘前公園】の桜が美しい理由
普通の桜の寿命が60年~80年と言われる中、【弘前公園】の桜はなんと寿命が130年!
しかも桜の花も、一つの枝に対して、ほかの地方では類を見ないほどたくさんの花を付けるのです。
どうしてそれほど質のいい桜が多いのか?その秘密は、こちらの動画の中に隠されています。やはり、いいものには、いい理由があるのです!
【弘前公園のソメイヨシノの開花予想】
【平年開花日】 4月23日
青森県【弘前公園】の桜まつり
【露店・出店】園内約200店 9:00~21:00
【ライトアップ】日没~22:00
【有料時間】7:00~21:00
【有料区域】弘前城本丸・北の郭、弘前城植物園
【弘前公園さくらまつり】に関して詳細を知りたい方はコチラ☆
東北地方の桜の名所2 岩手県【高松公園】
続きまして。岩手県の【高松公園】。こちらは、園内にある「高松の池」が四季折々の顔を見せると評判で、冬場には「白鳥が飛来する池」として全国的にも有名です。
【平年開花日】 4月下旬
対岸から眺める桜並木
「高松の池」周辺を囲んでいる桜並木。その下を歩くのもいいですが、対岸から眺めるのがコツ。なぜなら、背景にとても壮大にそびえたつ岩手山が見えるからです!
さまざまな角度で美しさを堪能できる【高松公園】の桜は、地元のみならず周辺の県に住んでいる人たちからも根強い人気を博しています。
岩手県【高松公園】盛岡桜まつり
【開催場所】高松公園、盛岡城跡公園
【露店・出店】池の周辺に出店があります
【ライトアップ】18:00~21:00
(池周辺にぼんぼりが100個点灯されます)
【駐車場】無料
なお、盛岡の特産品としては【盛岡三大麺】(わんこそば、盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺)、盛岡駄菓子、南部せんべい、南部鉄器などがありますので、露店で販売していたら要チェックです♪
【高松公園】の桜に関して詳細を知りたい方はコチラ☆
東北地方の桜の名所3 秋田県【千秋公園】
秋田県の【千秋公園】は、読み方を間違えている方が多いとか・・。「千秋=ちあき」ではなく「千秋=せんしゅう」公園というのが正しい読みだそうです。
「秋田県が永い間、繁栄し続けますように」との願いを込めて名付けられています。
【平年開花日】 4月中旬
【千秋公園】と久保田城
慶長7年(1602年)から、明治2年(1869年)の版籍奉還まで、12代267年間続いた秋田藩20万石佐竹氏の居城、久保田城跡。そにかく、その広大な広さに驚きます。
城址であるため、その庭園も素晴らしく、美しく春を彩る桜とともに、鮮やかな緑が映えるその庭園、池周辺の美しさが素晴らしいです。
【千秋公園】桜まつり
【ライトアップ】18:00~22:00(予定)
【露店】約80店
【千秋公園桜まつり】に関して詳細を知りたい方はコチラ☆
東北地方の桜の名所4 宮城県【船岡城址公園】
宮城県【船岡城址公園】は公園の美しさも去ることながら、すぐ近くを流れる白石川の両岸に並ぶ【白石川堤一目千本桜】の美しさでも有名です。
見るだけで、ため息がもれてしまいそうな美しさとは、このような景色のことを言うのでしょうね。
【平年開花日】 3月下旬
【船岡城址公園】のスロープカー
宮城県【船岡城址公園】にはスロープカーがあります。なにより素晴らしいのは、このスロープカーが走るルートが、まさに桜のトンネルをくぐりぬけるようにして、山をのぼっていくような形になっていること。
まさに絶景と言うべき桜のトンネル内を進みながら、さらに眼下には美しい【白石川堤一目千本桜】の桜並木が・・。この景色を贅沢と言わずして、なにを贅沢とするのか・・。そんな言葉が思わず出てしまうほどの、素晴らしい美しさです。
【船岡城址公園】桜まつり
こちらでは、白石川沿いにいくつかの街をまたいでいるため、桜まつりが同時期に2か所で行われています。宮城県柴田郡大河原町で行われる【おおがわら桜まつり】そして、同じく宮城県柴田郡柴田町で行われる【しばた桜まつり】2つのお祭りが重なっているのです。
この「2つの桜まつり」に関して詳細を知りたい方はコチラ☆
東北地方の桜の名所5 山形県【鶴岡公園】
山形県【鶴岡公園】は、藤沢周平の小説『花のあと』の舞台として描かれ、さらに平成22年公開の映画『花のあと』のロケ地となったこともあり、一気に有名になりました。
旧庄内藩主酒井氏が約250年の間、居城とした鶴ヶ岡城址。桜のみならず、樹齢数百年の老杉などもあり、城の名残を感じられる公園となっています。
【平年予想日】 4月中旬
【鶴岡公園】 鶴岡桜まつり
【開催場所】鶴岡公園(住所:山形県鶴岡市馬場町4)
【露店・出店】池の周辺に出店があります
【ライトアップ】17:30~22:00(予定)
【駐車場】無料
期間が2日間ととても短いのですが、その中では、「茶会」を楽しめたり、「和菓子の手作り体験」ができたり、「人力車の乗車体験」ができたりもします。
とても密度の高い時間を過ごせそうなお祭りです。
【鶴岡桜まつり】に関して詳細を知りたい方はコチラ☆
東北地方の桜の名所【厳選5選】まとめ
東北地方、各地の名所をまとめてご紹介しました!いかがでしょうか?
それぞれの場所に、それぞれの魅力があり、見ていると全部の場所にお花見に行きたくなってしまいますね。年に一度の、日本の喜び。みなさまのお住まいやご予定に合わせて、ゆっくりと楽しめる場所へお花見に行っていただけたら、とても嬉しく思います。
この記事を読んだ人は、コチラの記事も読んでいます。
公園そのものが芸術品!桜とともに、空間の美しさに酔いしれよう!